Q&A

接骨院、整骨院、整体、カイロプラクティック等、どこに行けば良いのか分かりません

接骨院と整骨院は、基本的に柔道整復師の国家資格をもつ者が治療にあたり、
違いはありません。また整体、 カイロプラクティックという国家資格は日本にはなく、
全て民間の認定です。
安全面から考えますと、接骨院、整骨院など国家資格を有する
しっかりとした治療院での診療をお勧めいたします。
国家資格を有している ということは、基礎医学を修得している事の保証を意味します。
しかし、残念なことに国家資格取得後も熱心に勉強されている先生方もいれば、
そうでない先生方もいるのが現状です。気になることはどんどんと質問をして
納得のゆくまで説明をして頂ける先生を探されることが大切です。

治療にかかる時間はどれくらいですか?

症状にもよりますが、初めての来院ですと問診などもありますので
40分~50分ほどになるかと思われます
通常ですと、治療時間はおよそ30分~40分ほどです

労災保険(通勤災害・業務災害)も扱えますか?

勤務中の事故やケガによる外傷で非開放性のもの
(皮膚が損傷して出血していないもの)や、
通勤途上でのケガ(駅の階段で足を踏み外して捻挫をした等)は労災保険扱いとなります。

交通事故による自賠責保険等も扱ってもらえますか?

交通事故によるムチウチや、打撲、捻挫、脱臼、打撲等は全て対象となり扱えます。

交通事故による自賠責保険等も扱ってもらえますか?

交通事故によるムチウチや、打撲、捻挫、脱臼、打撲等は全て対象となり扱えます。

足首を捻ってしまい痛みがあるのですが、どうしたらよいでしょうか?

関節を捻ると、関節をささえている靭帯や周りの筋や腱を伸ばしたり、
部分的に切れたり、または完全に切れてしまったりすることがあります。
捻挫直後の治療で一番大切なことは
安静にし・局所を冷やし・圧迫を行い・心臓より高く保つことです。
したがってまず冷やして、すぐに接骨院、整形外科を受診してください。
最初の処置がその後の経過に大きく作用します
なお受傷日から数日は入浴とアルコールは避けて下さい。
腫れが強くなり痛みが増強してしまいます。

スポーツ鍼灸(しんきゅう)とはなんですか?

スポーツ鍼灸とは、鍼(はり)や灸(きゅう)をスポーツ分野に取り入れ、
スポーツ障害の治療や障害発生の予防、
コンディショニングの一助として行われているもので、
痛みを和らげる効果、血行を改善し疲労回復を早める効果、
筋肉の緊張を緩め動作をスムーズにする効果などがあります。

鍼(はり)治療は全員行うのですか?

鍼(はり)治療はご希望の方のみに行っております。
症状によっては、こちらから鍼(はり)治療をお薦めすることもあります。

服装はどうすればいいですか?

基本的には普段着でOKです。
膝など、場所によっては当院にありますハーフパンツをご利用下さい

予約しなくても治療はできますか?

基本的には予約治療はしておりません、来院された順の治療になります。

Copyright(c) 2012 あさくら鍼灸接骨院 All Rights Reserved.